記録的短時間大雨情報J-ALERT

「記録的短時間大雨情報」

平成29年07月31日17時42分 下関地方気象台 発表

山口県記録的短時間大雨情報(第1報)

17時30分山口県で記録的短時間大雨
下関市菊川付近で約100ミリ
17時20分山口県で記録的短時間大雨
下関市下関付近で約100ミリ

山口県気象情報

大雨と落雷及び突風に関する山口県気象情報 第1号
平成29年7月31日16時23分
下関地方気象台発表

(見出し)
山口県では、31日夜のはじめ頃にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

(本文)
 山口県では、強い日射と湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定となっています。このため、31日夜のはじめ頃にかけて局地的に積乱雲が発達し、雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。

<雨の予想>
 31日の1時間雨量(多い所)
    50ミリ
 
 31日18時から8月1日18時までの24時間雨量(多い所)
    80ミリ 

<防災事項>
 土砂災害、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 
 今後、気象台が発表する注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してください。

気象注警報

31日15時51分発表
【萩市】洪水注意報を解除, 雷注意報は継続
【阿武町】雷注意報は継続

東部では、土砂災害に注意してください。西部では、低い土地の浸水に注意してください。山口県では、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。

注警報詳細
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/m/warn/area/109/345/35204.html

山口県竜巻注意情報

山口県竜巻注意情報 第1号
平成29年7月31日14時38分 下関地方気象台発表

山口県中部、北部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

気象注警報

31日13時55分発表
【萩市】洪水注意報を発表, 雷注意報は継続
【阿武町】雷注意報は継続

中部、北部では、31日夜のはじめ頃まで河川の増水に注意してください。山口県では、31日夜のはじめ頃まで落雷に注意してください。

注警報詳細
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/m/warn/area/109/345/35204.html

連絡情報

萩市大字吉部上853-13付近
むつみグランドHPに
14時19分頃
ドクターヘリが着陸する予定。
・現場及びヘリ着陸場周辺は
 立入規制を行います。
・騒音、砂塵、飛沫、空気振動
 が発生します。
ご理解とご協力をお願いします。
※関係機関への問い合わせは
ご遠慮ください。

熱中症に注意

 全国的に熱中症になる人が増加しています。熱中症予防をしっかりして、楽しい夏を過ごしましょう。
○熱中症の予防
・こまめな水分補給:室内でも外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分補給。汗をかいたときには、適度な塩分補給も必要です。
・暑さを避ける:熱中症は室内でも多く発生しています。室内ではすだれやカーテンで直射日光を遮り、扇風機やエアコンで温度を調節しましょう。外出時は日傘や帽子を着用し、日陰を選んでこまめに休憩をしましょう。通気性の良い吸湿性・速乾性のある涼しい衣服を着用する。シャワーや冷たいタオル、保冷剤、氷などを活用して体の蓄熱を避ける。
・体作り:日頃から栄養バランスのとれた食事、運動や遊びを通して暑さに負けない体作りに心がけましょう。

○熱中症が疑われる人を見かけたら、次のことを実施します。
・エアコンが効いている室内や風通しの良い日陰など、涼しい場所へ避難させる。
・衣服をゆるめ、体を冷やす。(特に首の周り、わきの下、ももの付け根)
・水分と塩分を補給する。
・自力で水分が飲めない、様子がおかしい、意識がない場合はすぐに救急車を呼びましょう。

7月30日開催「むつみひまわりロードフェスタ」のお知らせ

むつみのひまわり22万本が満開です。
行事:むつみひまわりロードフェスタ
日時:7月30日(日)10時から15時
場所:むつみ・キッチンばぁ~ば前広場(萩市高佐下)
内容:地元農産物直売(トマトなど)、鮎の塩焼き、かき氷
   焼き鳥、焼きとうもろこし、切花販売、
   もちまき2回(11時、13時)NEW など
イベント:むつみ小学生のゲームコーナー
     ひまわりスケッチ体験
     ひまわり写真コンテスト受付
駐車場が混雑します。乗り合いをお奨めします。
※昆虫王国も好評開園中です。

問い合わせ:むつみ総合事務所 08388-6-0211

消防職員を名乗る不審電話にご注意を!!

消防職員を名乗る者から、「防災に関する書類を送るため家族構成及び住所を教えてください。」等の不審電話が県内で多発しています。消防機関からこのような電話をかけることはありませんのでご注意ください。また、類似した不審電話がかかってきた場合は、消防本部予防課までご連絡ください。

問:萩市消防本部予防課 0838-25-2798

「第4回萩市健康フェア2017」の開催

 平成29年7月29日(土)午前9時30分から午後12時まで萩市民館で、ぶち楽しい 夏の塩日(えんにち)~めざそう!健康維新のまち~ 第4回萩市健康フェア2017が開催されます。節塩コーナー、子育てまつり、食育フェア、運動コーナー、いやしの空間、出張認知症カフェと、盛りだくさんな行事となっています。
 節塩コーナーでは、今知っておきたい”節塩”のコツや減塩商品の試食や節塩弁当の販売等があります。また、クイズラリーにチャレンジしてガラポンに参加できます。
問いあわせ先:萩市健康増進課 0838-26-0500