令和元年度萩市消防操法大会

萩市消防操法大会を9月1日(日)午前9時30分から萩市山田の橋本川玉江河川敷で開催します。
萩市消防団中央方面団から20チームが、日頃の消防ポンプ操法訓練の成果を競い、須佐方面団選抜チーム及び阿武町消防団も訓練成果を披露します。
ぜひ、ご観覧ください。
※当日、多くの消防車両が萩地域を通行するため災害等とお間違えのないよう、消防情報として配信しました。
担当:萩市消防本部消防総務課 0838-25-2780

避難勧告の解除

避難勧告の解除

大雨警報(土砂災害)が解除されたことに伴い、避難勧告を解除します。
また、開設していました避難所は閉鎖します。

山口県では降り始めからの降水量が300ミリを超えている所があり、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があります。
このため、30日朝まで土砂災害の危険度が高い状態が続く見込みですので引き続き土砂災害に警戒してください。

また、阿武川ダム放流中で水位が上がっています。阿武川・松本川及び橋本川での釣り、河川内の遊歩道や広場への立ち入り、駐車は禁止ですので、御注意ください。

気象注警報

29日16時36分発表
【萩市】洪水注意報を発表(警報から注意報), 大雨警報(土砂災害) 雷注意報は継続
【阿武町】大雨警報(土砂災害) 雷注意報は継続

山口県では、30日明け方まで土砂災害に警戒してください。西部では、30日明け方まで河川の増水に警戒してください。

注警報詳細
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/m/warn/area/109/345/35204.html

気象注警報

29日14時57分発表
【萩市】大雨警報(土砂災害) 洪水警報 雷注意報は継続
【阿武町】洪水注意報を解除, 大雨警報(土砂災害) 雷注意報は継続

西部、中部、北部では、30日明け方まで土砂災害に警戒してください。西部、北部では、29日夜のはじめ頃まで河川の増水に警戒してください。

注警報詳細
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/m/warn/area/109/345/35204.html

早めの避難と雨水対策について

 現在、離島を除く萩地域、川上、旭、福栄、むつみ地域に避難勧告を発令しています。
現在、雨は小康状態となっていますが、大気は引続き不安定な状態が続き、今夜から明日の朝にかけて再び大雨になる恐れがあるとのことです。
 特に山の斜面などは、今まで降り続いた雨量により、土砂災害が起こりやすい状態となっています。引き続き避難所は開設していますので、明るいうちに避難をして下さい。
 また、雨により土のうに関する問い合わせが多くありますが、安全のためにも雨が降りだす前には、土のう設置等雨水対策を済ませておくようお願いします。土のうは松陰大橋の下(上野側)にありますのでご利用下さい。

通行止め解除(一般国道191号 長門市三隅上~萩市三見地内)

通行止めが解除となりましたので、お知らせします。
但し、一部区間について、片側交互通行規制中ですので、通行の際は最徐行でお願いします。
路 線 名:一般国道191号
規制箇所:山口県長門市三隅上~萩市三見地内
解除日時:8月29日(木)13時00分

問い合わせ
国土交通省山口河川国道事務所萩国道出張所
0838-22-2530