税務署職員等をかたる不審電話に注意!~ATMの操作ではお金は戻りません~

萩警察署からのお知らせです。
県内では、固定電話に税務署や日本年金機構、市役所の職員をかたって、
〇税金、年金、介護保険料の払戻しがある。
〇以前封書を送ったが、今日までなら手続きができる。
〇近くの金融機関のATMで操作ができる。
という内容の不審電話を複数認知しており、萩市や阿武町でも同じ内容の電話がかかってきています。
ATMを操作してお金が戻ることは絶対にありません。
このような被害に遭わないために、
〇「税務署職員」や「日本年金機構」、「市役所」の職員などを名乗り、「お金が戻ってくる。」などの電話があった場合は詐欺を疑う。
〇留守番電話設定や防犯機能付電話を利用し、相手の電話番号を確かめてから電話に出る。
〇落ち着いて警察や家族、友人に相談する。
などの対策を取ってください。
また、携帯電話を持ったままATMを操作されている方を見かけた場合は、詐欺被害に遭われている可能性がありますので、すぐに110番通報と金融機関への連絡をお願いします。

▽配信者
萩市消費生活センター
(山口県萩市大字江向510番地)
TEL 0838-25-0999
萩警察署
TEL 0838-26-0110

▽このメールは、メーリングリストで送信しているため、返信できません。
▽配信停止を希望される方は、下記のアドレスへ空メールをお送りいただき、解約手続きをお願いいたします。
hagi-d@xpressmail.jp