熱や咳などの風邪症状がある方へのお願い
感染症拡大防止のため、次のことにご協力をお願いします。
事前の連絡なしに、直接医療機関を受診されることはお控えください。
以下のいずれかに該当する方は、外出を控え、マスクを着用するなどの咳エチケットを実施の上、まず近くの地域の保健所に電話で連絡してください。医療機関を受診するよう言われた場合は、その旨を医療機関に電話で連絡し、医師の指示に従ってください。
風邪の症状や発熱、だるさ、息苦しさなどの症状があっても、現時点ではインフルエンザ等の新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況です。風邪やインフルエンザ等の心配がある場合には、かかりつけ医等にご相談ください。
その場合にも、事前の連絡なしに、直接医療機関を受診されることはお控えください。
○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
なお、以下のような方は、重症化しやすいため、上記のいずれかの状態が2日程度続く場合には、下記連絡先に連絡してください。
○高齢者
○糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患(COPD等)がある方や透析を受けている方
○免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
萩市内であれば、山口県萩健康福祉センター(電話0838-25-2667)が連絡先になります。連絡の際には、上記の内容を必ず申し出てください。
また、相談・受診の前に、下記のことについて心がけをお願いします。
○発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
○発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
最新の情報は、厚生労働省からの報道発表やホームページでご確認ください。