山口県気象情報

大雨と落雷及び突風に関する山口県気象情報 第13号
平成28年6月24日06時17分 下関地方気象台発表
(見出し)
山口県では、24日夜遅くにかけて非常に激しい雨が降り大雨のおそれがあります。土砂災害、低地の浸水や河川の増水に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。
(本文)
 梅雨前線は九州北部地方にあって、ゆっくり北上しています。梅雨前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定となっています。
 このため、24日夜遅くにかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降り大雨のおそれがあります。また、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもあります。
<雨の予想>
 24日の1時間雨量(多い所)  50ミリ
 24日06時から25日06時までの24時間雨量(多い所)  150ミリ
<防災事項>
 これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があります。土砂災害、低地の浸水や河川の増水に警戒してください。
 また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合などには、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 今後、気象台が発表する警報や注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してください。

 この情報は、「大雨に関する山口県気象情報 第12号」を引き継ぐものです。
 次の情報は、24日16時30分頃発表の予定です。

高齢者交通死亡事故多発警報発令!

山口県全域に高齢者交通死亡事故多発警報が発令されました。
期間:6月15日(水)~6月21日(火)までの7日間
理由:6月8日(水)~6月14日(火)までの7日間に、高齢者が関係する交通死亡事故が4件(死者数4人)発生したため
●交通事故防止のため、夜間外出時は、反射材を腕・足など動く場所に着用し、道路横断時は安全確認をしっかり行いましょう。
●ドライバーの方は、運転中、常に緊張感を持ち安全運転を心がけるとともに、夜間は早めにライトを点灯し(※走行中ライトは原則上向きにしてすれ違い時等にロービーム)、道路横断者に要注意して、交通事故防止に努めましょう。