春季全国火災予防運動について

「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」(全国統一防火標語)

3月1日から7日まで、春季全国火災予防運動が実施されます。
昨年、萩管内(萩市・阿武町)では30件の火災が発生し、本年はすでに4件の火災が発生、その全てが建物火災となっています。

この時期は、空気が乾燥し火災が発生しやすい気象条件が続き、火災の発生が懸念されます。火の取扱いには十分注意しましょう。

問い合わせ先:萩市消防本部予防課 0838-25-2798

歯あわせ健口の集いの開催延期について

令和2年3月7日(土)に開催予定としておりました「歯あわせ健口の集い」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、延期(開催時期未定)することとなりました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
問:萩市西地域包括支援センター 0838-25-3521

認知症フォーラムの中止について

令和2年3月14日(土)に開催予定としておりました「認知症フォーラム」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止することとなりました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
問:認知症になっても幸せに暮らせるまちづくり実行委員会 0838-22-0224

プレミアム付商品券の購入期限は2月28日までです。

プレミアム付商品券の購入期限は2月28日(金)までです。購入引換券をお持ちの方で、商品券の購入を希望される方は、ご注意下さい。

【販売期間】
令和元年10月1日(火)~令和2年2月28日(金)

【販売時間】
午前8時30分~午後5時00分

【販売場所】
萩市役所商工振興課
各総合事務所
各支所・出張所

◎購入にはプレミアム商品券購入引換券が必要です。
(購入引換券がない方は購入できません。)

◎購入の際には、なるべくお釣りが出ないようご協力お願いします。

◎購入者の身分証(運転免許証、保険証など)をご持参ください。
 (代理の方でも購入は可能です。)

皆様へのお願い(中国等で確認された新型コロナウイルスについて)

 以下のいずれかに該当する方は、外出を控え、マスクを着用するなどの咳エチケットを実施の上、まず近くの地域の保健所に電話で連絡してください。医療機関を受診するよう言われた場合は、その旨を医療機関に電話で連絡し、医師の指示に従ってください。
 
○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
    (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

 なお、以下のような方は、重症化しやすいため、上記のいずれかの状態が2日程度続く場合には、下記連絡先に連絡してください。

 ○高齢者
 ○糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患(COPD等)がある方や透析を受けている方
 ○免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 萩市内であれば、山口県萩健康福祉センター(電話0838-25-2667)が連絡先になります。連絡の際には、上記の内容を必ず申し出てください。

 また、相談・受診の前に、下記のことについて心がけをお願いします。

 ○発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
 ○発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

 最新の情報は、厚生労働省からの報道発表やホームページでご確認ください。