越ヶ浜地区・救急支援事案

大字:椿東
目標:やすらぎ苑付近
救急支援活動のため、消防車等が出動中です。
火災等ではありません。ご理解とご協力をお願いします。

目標は有名な事業所等を記載しますが、事案と関係ありません。
このメールアドレスは送信専用のため、返信できません。
関係機関への問い合わせは、ご遠慮ください。

火の用心!(明日から春季火災予防運動)

3月1日(水)から7日(火)は、春季全国火災予防運動です。萩消防管内では、昨年28件の火災が発生し、出火原因の最多は「枯草焼き(火入れ)」です。

◎枯草焼き火災を防ぐために以下の点に注意しましょう。
強風時、乾燥時には焼却を行わない。
消火用具を必ず準備する。
完全消火するまでは、その場から離れない。
燃えやすいものの周囲で焼却を行わない。

◎火災予防運動の主なイベント
・火災予防街頭啓発
場所:アトラス萩店前
日時:3月1日(水)午前10時30分~午前11時30分
・火災予防作品展(住宅用火災警報器展示)
場所:明倫学舎3号館2階ふれ愛ギャラリー萩ぶらっと
期間:3月1日(水)~7日(火)午前9時~午後6時まで

問合わせ 萩市消防本部予防課
TEL 0838-25-2798

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について

国において、マスク着用の考え方の見直しが行われ、個人の判断の参考として、マスクの着用が効果的な場面などが示されました。
次のことに、ご理解とご協力をお願いします。

◎本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。
※事業者の判断でマスク着用を求められる場合や従業員がマスクを着用している場合があります。

◎感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけることがあります。

◎学校教育活動では、マスクの着用を求めないことを基本とします。(令和5年4月1日から実施)

◎基本的な感染対策は重要であり、引き続き、「3密の回避」、「人と人との距離の確保」、「こまめな手洗い・手指消毒」、「定期的な換気」等の励行をお願いします。

○新型コロナウイルス感染症対策 マスク着用の考え方(萩市HP)
https://www.city.hagi.lg.jp/site/corona/h52774.html
○厚生労働省 マスク着用に関するリーフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/001056979.pdf

むつみ地域 水道修復完了

むつみ簡易水道の配水管の修繕を完了しました。
一部地区は濁り水が出る可能性がありますので、飲用や調理時はご注意ください。
節水・火災予防のご協力ありがとうございました。
※2月24日(金)15時現在の情報です。
問 萩市むつみ総合事務所 08388-6-0211

渋滞情報:萩三隅道路

路線:萩三隅道路
大字:三見
行政区:三見中山
目標:萩三隅道路三見IC付近
交通事故のため、萩三隅道路三見IC付近で交通渋滞が発生しています。
関係機関への問い合わせは、ご遠慮ください。
※目標は有名な事業所等を記載しますが、事案とは関係ありません。
このメールアドレスは送信専用のため、返信できません。

警戒情報

萩市三見付近
行政区:三見中山
目標:萩三隅道路三見インタチェンジ付近付近
交通事故による油漏れのため消防車等が警戒出動中です。
危険があれば続報します。
※関係機関への問い合わせは
ご遠慮ください。
目標物は有名な事業所等を
記載していますので
事案とは関係ありません。

三見地区・救急支援事案

大字:三見
行政区:三見飯井
目標:飯井公民館付近
救急支援活動のため、消防車等が出動中です。
火災等ではありません。ご理解とご協力をお願いします。

目標は有名な事業所等を記載しますが、事案と関係ありません。
このメールアドレスは送信専用のため、返信できません。
関係機関への問い合わせは、ご遠慮ください。

むつみ地域 断水の可能性

むつみ簡易水道水源から配水池への送水管が破損しています。
配水池の水位が低下すると高佐全域(高佐上・高佐下)、吉部上の一部(宇立)、むつみ中学校は断水する可能性があります。
復旧作業中ですが、できるだけ節水にご協力をお願いします。
※2月24日(金)10時現在の情報です。
問 萩市むつみ総合事務所 08388-6-0211

民家を狙った強盗に注意!

萩警察署からのお知らせです。
個人宅を対象とした強盗事件が全国的に発生しています。
自宅での被害防止対策として
〇 在宅時でも必ず玄関だけでなく勝手口や窓の施錠をする
〇 自宅に多額の現金を保管しない
〇 センサーライト、防犯カメラ等の防犯設備の導入を検討する
〇 来訪者があっても、すぐにドアを開けず、相手を確認してから対応する
とともに、生活上の対策として
〇 不審者・不審車両を見つけた場合は警察に通報する
〇 SNS等での個人情報(写真の位置情報、旅行などの不在状況、家族構成や資産状況など)の書き込みに注意する
〇 普段から近所に対する挨拶・声掛けを励行する
ようにしましょう。
また、昨年の萩署管内の住宅対象の侵入盗、車上ねらい、自転車盗のいずれも全て無施錠で被害にあっています。
被害防止のため、鍵掛は必ず実施するとともに、不審な人や車を見たときはすぐに110番してください。 

萩警察署
0838-26-0110
萩市消費生活センター
0838-25-0999

気象注警報

21日10時22分発表
【萩市】強風注意報を発表, 風雪注意報を解除, 波浪注意報は継続
【阿武町】強風注意報を発表, 風雪注意報を解除, 波浪注意報は継続

中部では21日夜のはじめ頃まで、西部、東部、北部では22日明け方まで、強風に注意してください。西部、北部では、22日明け方まで高波に注意してください。

注警報詳細
https://www.jma.go.jp/bosai/warning/#area_type=class20s&area_code=3520400&lang=ja