クマの目撃情報

 10月30日午後8時10分頃弥富診療センター付近の及谷橋でクマが目撃されました。
 クマは山の方へ逃げたとのことですが、また戻ってくることもあります。夜間ですので不要不急の外出はしないで下さい。
 クマを目撃された場合は近くの総合事務所、支所または農政課にご連絡下さい。

所在不明者情報・三見地区

萩市三見4657番地1(飯井)にお住まいの増野 美代子様(82歳)が、10月30日(金)午後3時頃自宅で目撃されてから所在不明です。
特徴:身長150cm位、体格:普通、髪:白髪
服装:黒系ガーディガン、柄もののブラウス、黒系のズボン、うぐいす色の靴(マジックテープ)、眼鏡:着用してない、歩行:正常
所持品:黒色バック、黄色の財布
移動手段:徒歩
目撃情報は萩警察署0838-26-0110までお願いします。

ドクターヘリ情報

萩市大字山田付近
玉江河川公園に
14時53分頃
ヘリコプターが着陸する予定。
・現場及びヘリ着陸場周辺は
 立入規制を行います。
・騒音、砂塵、飛沫、空気振動
 が発生します。
ご理解とご協力をお願いします。
※関係機関への問い合わせは
ご遠慮ください。

ドクターヘリ情報

萩市大字須佐
久原園地広場HPに
13時45分頃
ヘリコプターが着陸する予定。
・現場及びヘリ着陸場周辺は
 立入規制を行います。
・騒音、砂塵、飛沫、空気振動
 が発生します。
ご理解とご協力をお願いします。
※関係機関への問い合わせは
ご遠慮ください。

クマとの遭遇に注意して下さい!

全国的にクマの出没件数が増加し、2016年以降最多となっています、またクマによる人身被害も多発しています、人身被害については山中はもちろんのこと、民家周辺のほ場、玄関先など身近な場所で起きています。
 山口県内でも目撃が相次ぎ4月からの目撃回数は300回を超えています。
 今の時期クマは冬眠に備え活発に捕食をしています、今年はドングリなどが凶作ともいわれており、里山への出没が予測されます。
 家の周りにクマのエサとなるものを置かない、食べない柿の実などは除去する、ほ場に野菜の残渣を捨てないなどに注意しクマを近づけないようにして下さい。
 また、外で活動をする際にはラジオや鈴など音の出るものを携帯するようにして下さい。
 もし、クマに遭遇した場合は慌てず、クマに背を向けないようにゆっくりとその場を離れて下さい。騒ぐとクマが興奮するので大声を出したり、走って逃げるようなことはしないで下さい。

「開運!なんでも鑑定団」が放送されます!

テレビ放送情報をお知らせします。

■日時:令和2年10月31日(土)
    12時00分~15時00分
■番組名:「開運!なんでも鑑定団 芸能界目利き王は誰だ!?秋の超絶お宝3時間SP!」
■放送局:KRY山口放送
■内容:山口県立萩高等学校に眠るスゴイ秘宝たちが鑑定されています。萩高の在校生たちも登場、ぜひご覧ください!
■出演者:今田耕司、福澤朗ほか

国民保護情報

【全国瞬時警報システムからの自動送信メールです。】

*****【訓練】J-ALERTのテスト用メールです。【訓練】*****

「即時音声合成」

2018年01月01日00時00分

これは、Jアラートのテストです。

対象地域:
【訓練】全土区域【訓練】
(J-ALERT受信機から送信していますので、返信はできません。)
内閣官房等からの情報をそのまま配信しています。
緊急事態でない場合もありますので、冷静な行動をお願いします。

全国瞬時警報システム(Jアラート)の月例訓練について

本日午後2時よりJアラート(全国瞬時警報システム)の月例訓練を行います。訓練内容は、防災メールによるテストメール配信、防災行政無線による戸別受信機・屋外スピーカーからの試験放送です。なお、この訓練は毎月1回定期的に行いますので、ご理解とご協力をお願いします。訓練ですので、本番とお間違えのないようご注意願います。
※なお、システムの性質上、メールの本文には「2018年01月01日00時00分」と表示されます。

「ライトアップとリボンツリーについて」

11月は児童虐待防止推進月間、11月12日~25日は女性に対する暴力をなくす運動期間です。
DVと児童虐待は同じ家庭で同時に発生している場合があり、子どもに対する暴力や子どもの前での夫婦間暴力(面前DV)は子どもへの心理的虐待にあたります。
子どもへの虐待防止と女性に対する暴力根絶のそれぞれのシンボルマークのリボンの色にあわせ、11月2日~30日の日没~午後10時まで、総合福祉センター正面をオレンジ&パープルライトアップします。また、11月2日~30日、児童館にオレンジ&パープルリボンツリーを設置します。
問い合わせ先:萩市子育て支援課0838-25-3536・市民活動推進課0838-25-3227