萩海運情報6月30日

本日の見島航路の第2、3便は海上時化の為欠航いたします。
なお、相島・大島航路は通常運航を予定しております。
気象の変化により変更の可能性もありますので、ご了承ください。

▼運航状況は下記サイトでご確認いただけます。
萩海運公式ホームページ
http://hagikaiun.co.jp/flight/unnkouzyokyo.html

問い合わせ:萩海運 0838-25-2040

救助情報

萩市大字椿東
行政区:中津江の1
目標:中津江橋付近
その他救助の模様

・救助工作車等が出動中です。
・付近は交通渋滞の
 恐れがあります。
※関係機関への問い合わせは
ご遠慮ください。
目標物は有名な事業所等を
記載していますので
事案とは関係ありません。

阿武川ダム放流終了

阿武川ダムは本日、6月28日8時10分に放流を終了しました。
放流終了後、暫くは河川水位が高いため河川敷には立ち入らないでください。
バリケード撤去や警告灯消灯に時間を要する場合があります。
ご理解とご協力をお願いします。

小川地区・救急支援事案

大字:下小川
行政区:小川17区
目標:小川17区集会所付近
救急支援活動のため、消防車等が出動中です。
火災等ではありません。ご理解とご協力をお願いします。

目標は有名な事業所等を記載しますが、事案と関係ありません。
このメールアドレスは送信専用のため、返信できません。
関係機関への問い合わせは、ご遠慮ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に役立てるため、厚生労働省から「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」がリリースされました。
本アプリは利用者が増えることで感染防止の効果が高くなることが期待されるため、お知らせします。

詳しくは、下記の厚生労働省のホームページをご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

問い合わせ先 山口県総務部防災危機管理課 083-933-2492

新型コロナウイルス感染症対策「発熱外来」の一時休止について

6月1日から萩市医師会の協力により萩市休日急患診療センターで開設していました「発熱外来」は、6月30日までで一時休止します。
再開の時期は、今後、新型コロナウイルス感染症の第2波により、山口県内や隣接市で感染拡大が発生した場合に、速やかに発熱外来を再開する予定です。

■問い合わせ 萩市地域医療推進課 0838-25-2182

気象注警報

26日8時19分発表
【萩市】大雨注意報を解除, 雷注意報 強風注意報は継続
【阿武町】大雨注意報を解除, 雷注意報 強風注意報は継続

東部では26日昼前まで、西部、北部では27日明け方まで、強風に注意してください。山口県では、26日昼前まで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意してください。

注警報詳細
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/m/warn/area/109/345/35204.html

山口県気象情報

落雷と突風に関する山口県気象情報 第2号
令和 2年 6月26日05時14分 下関地方気象台発表

(見出し)
山口県では、26日昼前にかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みで
す。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

(本文)
 梅雨前線が、26日夜にかけて九州北部地方を南下する見込みです。九州
北部地方では、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が
非常に不安定となっています。
 このため、山口県では、26日昼前にかけて局地的に積乱雲が発達し、落
雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれがあります。

<防災事項>
 落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づ
く兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてくださ
い。

 今後、発表する注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してくださ
い。

阿武川ダム放流予告

大雨で河川流量が増加したため、26日10時より阿武川ダムを放流します。
放流に先立ちサイレンを吹鳴しますが、火災とお間違えのないようお願いします。
また、中津江一の井出堰等を倒しますので、下流域は増水に注意してください。
ダム放流中は、河川水位が低くても、阿武川・松本川及び橋本川での釣り、河川内の遊歩道や広場への立ち入り、駐車は禁止です。
只今から阿武川下流域の河川区域の立入禁止措置を行います。