市以外が主催するイベント、行事等の開催の自粛について(お願い)

山口県新型コロナ感染拡大防止集中対策が6月20日まで延長されたことに伴い、萩市対策本部では、引き続き市民や事業者の皆様に、県外との往来は自粛するよう強くお願いするとともに、6月20日までの市主催のイベント・行事は、原則として中止、延期、開催方法の変更(書面開催、Web開催等)とし、中止、延期等が困難なものは、感染防止対策を徹底した上で、開催することとしました。
 
つきましては、6月20日までに予定されているイベント、行事等の主催者各位におかれましては、可能な限り中止、延期等をご検討いただきますようお願いします。また、開催される場合は、感染防止対策を徹底されますよう、ご理解とご協力をお願いします。

詳しくは下記URLからご確認ください。
https://www.city.hagi.lg.jp/site/corona/h40294.html

萩市新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の延長について

 山口県が「新型コロナ感染拡大防止集中対策」を6月20日まで延長したことに伴い、本市においても5月19日に決定した「基本的対処方針」を6月20日まで延長して取り組むことといたしましたので、お知らせします。
 詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

https://www.city.hagi.lg.jp/site/corona/h40286.html

ドクターヘリ情報

萩市大字山田4826-4付近
橋本川玉江河川公園HPに
14時30分頃
ヘリコプターが着陸する予定。
・現場及びヘリ着陸場周辺は
 立入規制を行います。
・騒音、砂塵、飛沫、空気振動
 が発生します。
ご理解とご協力をお願いします。
※関係機関への問い合わせは
ご遠慮ください。

山口県気象情報

落雷と突風に関する山口県気象情報 第1号
令和3年5月28日15時11分 下関地方気象台発表

(見出し)
山口県では、28日夜のはじめ頃から29日未明にかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

(本文)
黄海にある低気圧が発達しながら29日にかけて日本海に進む見込みです。この低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
このため、山口県では、28日夜のはじめ頃から29日未明にかけて局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあります。

<防災事項>
落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

今後発表する注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してください。

「男女共同参画に関する市民意識調査について」

現在、市内にお住まいの18歳以上の方2,000人を無作為に抽出し、男女共同参画に関するアンケートを送付しています。
この調査は、市民の皆様の男女共同参画に関するご意見や実情などをお伺いして、今年度改定いたします「萩市男女共同参画プラン」に生かすためのものです。アンケートが届いている方で返送がまだの方は、ご多用のところ大変恐縮ですが、5月31日(月)までに返送いただきますよう、ご協力お願いいたましす。
なお、すでに返送された方につきましては、ご協力ありがとうございました。
問い合わせ先:萩市 市民活動推進課 電話25-3227

萩港テロ対策合同訓練のお知らせ

 仙崎海上保安部・萩海上保安署からのお知らせです。
 6月3日(木)(予備日:4日(金))午後2時00分から午後3時40分までの間、萩港潟港後小畑岸壁付近で、海上保安庁、警察、消防等によるテロ対策合同訓練を実施します
 訓練中に、緊急車両のサイレン音や警告具等の騒音がします。

問い合わせ先:萩海上保安署 22-4999

新型コロナウイルス感染者(萩市第12例目)の確認について(5月26日)

本日、山口県から本市において第12例目となる感染者(山口県第2794例目)について発表がありました。この方の行動歴及び濃厚接触者等については、県が引き続き調査中です。一日も早いご回復をお祈りいたします。

また、感染者等に対する無責任な噂話は控え、差別や偏見、誹謗中傷と受け取られるような発言やインターネットでの書き込みは絶対に行わないようにしてください。新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。一人ひとりが思いやりの気持ちを忘れず、冷静な対応をお願いします。

内容につきましては、下記のホームページをご確認ください。
https://www.city.hagi.lg.jp/site/corona/h35834.html