むつみひまわりロード情報

むつみひまわりロードは日照不足と低温で開花が遅れていましたが、見頃になりました。
散策や写真撮影にお越しの場合、周囲の方と2メートル以上の距離を取って新型コロナウイルス対策に協力をお願いします。
また、本日31日15時から萩市椿のJAファーマーズマーケットでひまわりを100円(税込み・数量限定)で販売します。
問合せ 萩市むつみ総合事務所 08388-6-0211

所在不明者情報・阿武町奈古地区

住所:阿武町大字奈古2807番地
氏名:後根 隆治(うしろね たかはる)、年齢:78歳
7月27日(月)20時30分頃、自宅付近で目撃されてから所在不明です。
特徴:身長160cm位、体格:痩せぎみ、髪:長さ普通で白髪混じり
服装:茶色の作業着の上下、紺色のスニーカー、紺色のキャップ帽、眼鏡着用
歩行:正常、自分の住所や氏名:言える
所持品:黒色スポーツバック、紺色リュックサック
移動手段:徒歩
よく行く場所:阿武町奈古のサンマート
目撃情報は萩警察署0838-26-0110まで

第16回萩ふるさとまつり出展(店)者大募集!!

 今年で16回目となる、萩ふるさとまつりを、11月14日(土)・15日(日)に萩市の3会場(中央公園・田町商店街・ファーマーズマーケットエリア)をメイン会場に開催します。
 萩ふるさとまつりは萩の優れた産業や特産品などを展示・販売する産業祭で、会場には約100店が出展(店)し、例年、2日間で延べ約9万人の方が来場し、大変な盛り上がりとなっています。
 一緒にまつりを盛り上げていただける出展(店)者を募集します。
※今年度は新型コロナウイルスの影響をうけている事業者を応援するため、小間料は無料とします。
※今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のためステージイベントは開催しません。また、感染防止対策の一環として会場を分散して開催するため、出展(店)場所については希望に添えないこともあります。
※今後の新型コロナウイルスの状況によっては開催を見送る場合がありますので、ご了承ください。

■申込資格
 萩市内に事業所等を有する事業者・団体
 ○政治的・宗教的活動等はできません。
 ○暴力団関係者の出展(店)はできません。
 〇新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じること。 
 
■出展(店)料
 無料 (テント1張り、長机5台、椅子の貸し出し)
 ※専用の「水道」または「電気」が必要な場合は、それぞれ別途4,000円をいただきます。

■申込期限
 令和2年8月21日(金)
 
■申し込み方法
 萩市商工振興課備え付けの申込書に必要事項をご記入のうえ、期限までに提出してください。
 ※申込書は萩市のホームページからもダウンロード可能です。

■問い合わせ 萩ふるさとまつり出展実行委員会事務局(萩市商工振興課内) 0838-25-3638

熱中症に注意しましょう。

今年の夏は、新型コロナウイルス感染症への対応をしながら、熱中症に気をつけることが重要です。
○気温、湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなります。
屋外で、人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。
○のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。
○高齢者、子どもは熱中症になりやすいので十分に注意しましょう。
 感染症・熱中症を予防しながら、夏をすごしましょう。

【申込期限7/31まで】がんばろう萩!中小企業者等チャレンジ補助金の申請について

 市内の中小企業者を対象としたコロナ経済対策として5月18日から申請の受付を実施している「がんばろう萩!中小企業者等チャレンジ補助金」につきましては、申込期限が7月31日(金)となっております。事業者の皆様方で、本事業の活用をご検討される場合は、商工振興課までお問い合わせの上、お申込み下さい。(電話:0838-25-3108)

阿武川ダム放流終了

阿武川ダムは本日、7月29日15時25分に放流を終了しました。
放流終了後、暫くは河川水位が高いため河川敷には立ち入らないでください。
バリケード撤去や警告灯消灯に時間を要する場合があります。
ご理解とご協力をお願いします。

国民保護情報

【全国瞬時警報システムからの自動送信メールです。】

*****【訓練】J-ALERTのテスト用メールです。【訓練】*****

「即時音声合成」

2018年01月01日00時00分

これは、Jアラートのテストです。

対象地域:
【訓練】全土区域【訓練】
(J-ALERT受信機から送信していますので、返信はできません。)
内閣官房等からの情報をそのまま配信しています。
緊急事態でない場合もありますので、冷静な行動をお願いします。

特別定額給付金の申請はお早めに!

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、国民一人あたり一律10万円が給付される特別定額給付金ですが、申請の手続きはお済みですか?

7月9日付で、給付手続きが完了していない世帯主の方へ勧奨通知を発送しております。

申請書の提出期限は8月24日(当日消印有効)となりますので、申請がお済みでない方は,お忘れのないよう、早めの申請手続きをお願いします。

〇特別定額給付金に関すること
 萩市新型コロナウイルス対策室給付班 電話:0838-21-5030

全国瞬時警報システム(Jアラート)の月例訓練について

本日午後2時よりJアラート(全国瞬時警報システム)の月例訓練を行います。訓練内容は、防災メールによるテストメール配信、防災行政無線による戸別受信機・屋外スピーカーからの試験放送です。なお、この訓練は毎月1回定期的に行いますので、ご理解とご協力をお願いします。訓練ですので、本番とお間違えのないようご注意願います。
※なお、システムの性質上、メールの本文には「2018年01月01日00時00分」と表示されます。