山口県気象情報

落雷と突風に関する山口県気象情報 第3号
令和5年12月31日11時30分 下関地方気象台発表

(見出し)
山口県では、31日夜遅くにかけて落雷や突風に注意してください。

(本文)
九州北部地方では、上空約5500メートルに氷点下15度以下の寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定となっています。
このため、山口県では、31日夜遅くにかけて落雷や突風のおそれがあります。

<防災事項>
落雷や突風に注意してください。

山口県気象情報

落雷と突風に関する山口県気象情報 第2号
令和 5年12月31日05時06分 下関地方気象台発表

(見出し)
山口県では、31日昼前にかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

(本文)
 九州北部地方では、日本海の低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっています。
 このため、山口県では、31日昼前にかけて局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあります。

<防災事項>
 落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 
 今後発表する注意報、気象情報などに留意してください。

火災情報

萩市大字北古萩町付近
目標:なかむらレディースクリニック付近
建物火災の模様

・緊急車両が通過します。
・付近は交通渋滞の
 恐れがあります。
※関係機関への問い合わせは
ご遠慮ください。
目標物は有名な事業所等を
記載していますので
事案とは関係ありません。

山口県気象情報

落雷と突風に関する山口県気象情報 第1号
令和 5年12月30日10時54分 下関地方気象台発表

(見出し)
山口県では、31日明け方から夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

(本文)
 九州北部地方では、日本海の低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
 このため、山口県では、31日明け方から夜遅くにかけて局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあります。

<防災事項>
 落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

 今後発表する注意報、気象情報などに留意してください。

萩・明倫学舎は年末年始も開館します!

萩・明倫学舎本館・2号館は、年末年始も開館しています!
12月30日(土)9時~17時
12月31日(日)・1月1日(月・祝) 10時〜16時
1月2日(火)以降 9時〜17時

○お餅プレゼント
 期間:1月1日(月・祝)~1月3日(水)
 ※2号館に入館した方に、お餅をプレゼントします。
 ※入館料:一般300円 高校生200円 小中学生100円 
 ※100人/日(先着順)
 
○ライトアップ点灯中
・開催期間:1月8日(月・祝)まで
・点灯時間:18時から21時まで
・会場:萩・明倫学舎本館正面玄関周辺
※駐車場は、18時~21時まで無料です。

○箏コンサート
・開催日時:1月2日(火)11:00~、13:30~
・会 場:本館インフォメーションセンター 
・入場料:無料

○3号館・4号館は1月3日まで休館です。

問合せ 萩・明倫学舎 0838-21-0304

テレビ放送情報(再放送)について

以下のとおり、テレビ放送情報をお知らせします。
※これは、令和5年8月16日(水)21:00~22:00の再放送です。

■放送日:令和6年1月3日(水)4:53~5:50
■番組:おもしろ結婚維新 ~愛に生きる!?幕末明治ロマンス~(tysテレビ山口)https://tys.co.jp/ProgramSchedule?p=-1&s=0xC818&e=7114&ed=20231227
■番組内容:テレビ山口と南日本放送の共同制作“歴史エンターテインメント”第8弾!今回のテーマは『結婚』。今から150年前に日本初の国際結婚が認められた。幕末から明治にかけて日本は近代化への道を歩み始め、婚姻事情も大きく変化。大恋愛からスキャンダラスな話まで!?薩長両藩の偉人たちの結婚に注目し、知られざる愛のエピソードを紹介する。激動の時代に奔走する偉人たちの夫婦生活。そして結婚が歴史に与えた影響とは?

ぜひご覧ください!

【お問い合わせ】
萩市観光課 0838-25-3139
(平日8:30~17:15)

ふるさと納税返礼品の事業者募集について

萩市では、「ふるさと納税」により寄付をいただいた方へ、返礼品として地域特産品をお贈りしています。この度、令和6年度の返礼品提供にご協力いただける事業者を募集します。
ふるさと納税の返礼品に登録して、あなたの商品をPRしませんか?

【募集期間】
令和6年1月12日(金)まで

【対象】
萩市内で製造、加工、販売、宿泊、体験サービス、お食事券等の提供を行っており、令和5年度に登録のない事業者

【申込方法】
萩市産業戦略室へ電話、又は申込フォームから

◇申込フォーム↓↓↓
https://logoform.jp/form/k4tS/453869

【お問い合わせ】
萩市産業戦略室
TEL:0838-25-3613

年末特別火災予防広報の実施について

消防署からのお知らせです。この時期になりますと空気が乾燥し、暖房器具や火気を使用する機会が増えることから、火災が発生しやすい状況となります。
また、年末年始は外出等で家を空けたりすることも多くなります。かけがえのない生命・財産を守るためにも、お出かけ前はもちろんのこと、お休み前にも火の元点検を行い、火災のない年末年始を過ごしましょう。

問い合わせ先
 萩市消防署
 TEL 0838-25-2774

年末年始における重大交通事故の防止について

萩警察署からのお知らせです。
県下では、12月に入り交通死亡事故が7件(7人)連続で発生している状況です。
年末年始にかけて、人や車の動きが活発となり、重大事故の発生が懸念されますので、次のことに注意してください。
〇運転者の方へ
・緊張感を持った運転
 慣れた道や見通しがよい道路等でも、ハンドルを握ったら常に緊張感を持ち、運転に集中しましょう。
・前方や周囲の状況の確認
 前方や周囲の状況をよく見て運転し、道路を横断している歩行者など、危険をいち早く発見することで、交通事故を防止しましょう。
・道路状況に応じた運転の励行
 道路によっては、路面凍結等が予想されますので、急ハンドル・急ブレーキ・急加速等「急」の付く運転は控え、安全速度を心掛けましょう。
〇歩行者の方へ
・道路横断時の安全確認
 道路を横断する際は、左右の安全確認をしっかりと行い、最短距離で横断するようにしましょう。
・反射材の有効活用
 夜間や薄暮時に外出する際は、命を守る反射材を有効活用しましょう。

萩警察署 交通課
0838-26-0110